8203562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KYOCERA SAMURAI

 
 
 
 
 
   KYOCERA SAMURAI

 サムライ1

勝手にインプレッション

エンゾーが、写真にハマるきっかけになったカメラである。スペック云々を言う前に、まず名前が素晴らしい。京セラの気概を感じる。

発売当時、新聞で片面を使ってデカデカと打たれた広告が鮮烈だった。京セラがイメージキャラクターに坂本龍一を起用したのも、今考えれば、尖った個性をアピールする上でなるほどと思わせるキャスティングである。どうしても欲しかったので、なんだかんだと理由をつけて親を拝み倒し、買ってもらった。漫画一冊買うのも許してもらえないくらい厳しい親だったが、この時はなぜかすんなりOKが出た。決して困窮していた訳ではないが、かと言って裕福でもなかった我が家には結構な贅沢品であった。

まず、なんといってもそのフォルムが独特である。縦長で、どこから見たってビデオカメラそのものである。これが意外と持ちやすい。オプションのアクショングリップをつけることで、いっそうホールドしやすくなる。この形で、当時としては珍しかった3倍ズーム機であった。バリエーションとして4倍ズーム機も出たが、こちらはちょっとデザイン的なまとまりが悪い。

このカメラの大きな特徴の一つに、擬似一眼レフであるという点が挙げられる。レンズから入った光は、ミラーで複雑に導かれ、直接ファインダーに届く。(この普通のコンパクトとの決定的な違いを、使っている当時は全く理解していなかったが・・・)

サムライ2
(独特なホールディングスタイルは、さながらハンディーカムである。)

サムライのもう一つの特徴は、ハーフサイズであると言うこと。通常ハーフサイズのカメラと言ったら、普通に構えたときに縦位置の写真が撮れるようになっているが、サムライの場合、もともと縦方向にフィルムがローディングされるので、フルサイズカメラと同じく横位置の写真になる。

3倍ズームを伸ばすと、大きな作動音を発しながらゆっくりと鏡筒が伸びる。それにも増してノンビリしているのがAFで、測距が完了してピント位置をロックするまでにひとしきり迷う。おまけに、けっこう外している事も多い。

写りは、ハーフサイズということもあり、L版で見てもかなり像が甘い。これはフォーマットのサイズのせいばかりでなく、やはりAFの精度やレンズ性能も影響しているものと思われる。焦点距離は35mm版に換算して35-105mm、F値はズーム機としてはかなり明るく、開放でF3.5-4.5を保っている。大きな前玉のお陰だろう。ただどうにもならないのが最短撮影距離で、なんと1m!全く被写体に寄れない。

今の感覚で思うことは、「これ、フルサイズで作れなかったのかな」ということ。先にも述べたように、決してコンパクトなボディではない。これだけ図体が大きくて、レンズだって大きな玉を使っているのだから、やろうと思えば出来たのではないだろうか。仮にそういう仕様にした場合、撮れる写真は縦位置ということになるが、縦位置写真ばかり撮るエンゾーとしては、デフォルトで縦に撮れるカメラなんて理想的だ。


古いカメラであるから、欠点を挙げていけばキリがない。そもそも、当時はそんな特徴を1%も理解していなかったし、むしろ「SAMRAIを使って写真を撮っている」というだけで十分楽しかった。大学に進んで九州から遠く離れた北海道まで持って行ったが、3年目に壊れてしまうまで、けっこう大事に使った。いま手元にあるのは、社会人になって、懐かしさからオークションで手に入れた二代目である。

先日、久しぶりにSAMRAIで写真を撮った。非常に緩い写りはいかにもコンパクトカメラ風で、粒子も粗く、お世辞にも高画質ではない。ハーフサイズだから、撮りきってしまうのも大変だった。
それでも、この形は使うのが楽しい。今の時代、誰が見たってビデオカメラである。こんなチャレンジ精神あふれるカメラをメーカーが大真面目に作っていたことが、なんだか懐かしい。




長所

○ハーフサイズである事は、今や資料的価値の意味で美点の一つであろう。ただ、うっかり36枚撮りなんぞ
 入れた日には、72枚撮り終わるまで現像に出せない。
○擬似一眼レフである。おまけに、視度補正機構まで完備している。フィルターも付けられる。
 京セラ、結構本気で作ってます。
○使い勝手の良い3倍ズーム。当時としてはなかなか画期的であった。
○銀塩カメラ史上類を見ない、特異なフォルム。機能美にあふれている。


短所

●AFが激遅。しかもちょっと暗いとさっぱり合焦しない。精度もイマイチで、中抜けは普通に起こる。
●最短撮影距離1m。全然寄れない・・・。
●はっきり言って、写りはあまりよろしくない。かなり甘めの描写。
●(矛盾するようだが)これがフルサイズだったら!

超個人的オススメ度(10点満点)


偏愛度(10点満点)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 

Yahooオークション出現率(10点満点)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 
ゴロゴロ出てくるが、なにぶんにも古いので、コンディションが良いものは意外と少ない。



© Rakuten Group, Inc.